うさぎさんお友達リンク

« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月25日 (日)

ガーデニングの聖地

nakamichiパパの今のお気に入りは、google earthというフリーの地図ソフトです。
世界中のどこの場所でも高精度の衛星写真が見れます。
Zqeym3rs_sイギリスのRHS(Royal Horticultural Society)の本部があるウイズリーガーデン(Wisley Garden)です。約130haあるそうです。コニファーの森やアルパイン植物専用の温室、とっても大きなガーデニングのグッズ・本屋さんがあります。

_omnopax_s次の写真はキューガーデンです。(Royal
Botanic Gardens, Kew)世界中で最も沢山の植物コレクションを持つ植物園です。「世界遺産になってます!」
面積は121haあるそうです。

Fbl97xbo_sオランダのキューケンホフ(Keukenhof)のチューリップ公園です。面積は32haあるそうです。3月〜5月までしか開園していません。チューリップ以外にも春に咲く球根はほとんど植えられています。公園内に沢山の種苗店があって、予約すると秋にオランダから球根が送られてきます。

Ppm9359x_sガーデニングの聖地の追加です。
チェルシーフラワーショウ会場(Royal Hospital, Chelsea)です。
毎年5月20日前後に開催される世界最大のフラワーショーです。
ガーデニングの大好きな人はイギリスまで、とんぼ返りで行っても価値があると言います。
写真を撮りたい場合はRHSの会員になって会員入場日に入ることをお奨めします。
会場では沢山の種苗カタログが貰えるよ!「このカタログだけで1年間ぐらいは食べれそう!笑」
また、開催期間中はフラワーショウーの裏話をTV放映されています。夜遊びせずにTVを見るようにね。(^_-)---☆Wink


google earth の入手先です。
google earth フリーソフトなのでとってもお奨めだよ。
パソコンのレベルによって3種類のソフトがあったようです。「日本語バージョンが無いのが少し辛いかも。smile

日本語のページは激しくお勧め! Google Earth (google map)
が良いかも?

今年の冬飾り

Y_zerq5b_sビオラのエンゼル系のつり鉢です。ビオラやパンジーのつり鉢は屋外で大丈夫です。冬の西風で案外乾くので週に1〜2度かん水します。
4mwfboi2_sまた、寒さや雪で凍った場合は午前中にかん水をして根が乾かないようにします。土が凍ると、融氷時に氷が蒸発して根が乾いちゃうのが枯れる原因だよ。

7va09xde_s凍って萎れてる時に水やりをしてみよう。案外、元に戻るよ。また、冬に育つ植物には土が凍らないように、土中の肥料濃度を高めておくのもパパ流管理法です。これって、今までのガーデニングとは全く違う管理法ですが、うまくいくよ。
ビオラのソルベYTTという花弁が白から紫に変わる品種です。

Uhgj1rrp_s葉ボタンのおどり作りの寄せ植えだよ。おどり作りは1株で何本も葉ボタン芯があるので、変化があって豪華だよ!葉ボタンって、夏に摘心した芽を土に挿すと簡単に付いちゃうよ。