うさぎさんお友達リンク

« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月25日 (土)

メジロ

Cu6nhqno_sメジロが沢山来ていたので、古い望遠専用で使ってるデジカメを持ち出して撮ってみました。
150万画素のカメラですがとっても綺麗に撮れるよ。

Me4jhti8_s手持ち600mmでも案外ピントが合ってる。

Hpxavocd_s

Shgohinc_s

2006年3月23日 (木)

ヤマガラ

Zsnaxfjc
アンズ(杏)の花が満開で早朝に沢山の小鳥たちがやってきます。
朝からメジロやシジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリなどが飛び回っています。
今朝は運良くヤマガラ(山雀)が写っていました。smile
お腹が赤茶色でとっても綺麗な小鳥だよ。
シジュウカラと一緒に飛んできます。
たまにコゲラ(小型のキツツキ)も一緒の群れに混ざっています。smile
Caplio R4(200mm)

2006年3月22日 (水)

ヒヤシンス

I2zj8oh6_sヒヤシンスの花は近づいて見ると、とっても綺麗だよ。


F6nal_zc_s一旦植えたら3〜4年は球根を掘上げずにほっておきます。
庭には25年ほど前に植えたヒヤシンスがヒョッコリ花をつけたりして楽しいです。
案外長持ちする球根だよ。

Wduhbupn_s何年かに1度球根を補給すると良いよね。
一旦植えると必ず花が見れる優れものだよね

Joeddy_f_s球根類も生育中は水をタップリ欲しがる植物です。
土の乾燥に注意してね。


RICOH Caplio R4
ヤッパ接写でピントが合うカメラは良いですね。(^▽^)/

2006年3月20日 (月)

水仙

Yy0jitw5 日本ズイセンではない、房咲き水仙です。
ジョンキル系の品種です。
20年ほど前に水仙の当時コレクターだった友人に貰いました。
品種名は不明ですが、当時イギリスの水仙の専門ナーセリーから直接買った品種だったと聞いています。
あれから20年。毎年咲いています。合掌

2006年3月19日 (日)

アンズ(杏)の花も満開

Uyjmhckt アンズ(杏)の花は梅と桜の中間の中途半端な時期に咲きます。
でも、この時期、花の蜜や花につく毛虫につられて、メジロやヒヨドリ、ヤマガラなど沢山の鳥たちがやってきます。
Caplio R4の曇りモードで撮ってみました、イマイチ画像が荒いかも?

meguもNEWカメラで登場

Ejdpwsyl
山羊meguのクローズアップ写真です。
「可愛く写ってる?」smile

2006年3月18日 (土)

RICOH Caplio R4 その3(風景)

3qost3w4
自宅の庭から撮った古墳の風景です。
今のところ、良さそうなカメラです。
少し軽すぎるのが欠点かな?

RICOH Caplio R4 その2(接写)

Rhgp6e3f
ヒヤシンスの花が咲き始めています。
チューリップやヒヤシンスも生育中は水を欲しがる植物です。

RICOH Caplio R4

Veotbdk9_s花の写真を撮るのにマクロでピントの合うカメラを探していたんですが、ようやく見つかったかも?
昨日が発売日のRICOH Caplio R4というデジカメを近所のキタムラで見つけて衝動買いしちゃいました。
ビオラ エンジェル アンバーキッズ

9cfojhxk_sエンジェル テラコッタ

Mzjzraiz_sエンジェル ローズピコティー

_xcflx1r_sビビ ラベンダーアンティーク?

Rye_azzb_sソルベYTTは花の色が白から紫に変化します。

綺麗に撮れてるかな?
ヤッパ、腕よりカメラかな?

2006年3月 7日 (火)

おしどり(鴛鴦)

Qz6lawiu
毎年、自宅裏の古墳に沢山のおしどり(鴛鴦)がやってきます。
おしどりの大好物はドングリの実なんだって!
里山で池があってドングリが沢山落ちている古墳はおしどり達の絶好の休息地です。

でも、おしどりはとっても用心深くて絶対に人のそばには寄ってこないんです。
鴨はパンを投げると沢山集まってくるのに!

毎日見てると、鴛鴦じゃないカップルも居るみたいです。爆