うさぎさんお友達リンク

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

ツツドリ?ホトトギス?カッコウ?

Lv73y9sx_s

今日、自宅の窓に野鳥がドンとぶつかって飛べなくなってしまったんです。あまり、見たことない鳥で、飛べなくて可愛そうなので野鳥を診てもらえる動物病院を探しました。
ネットで調べると、市内の中津動物病院が野鳥ボランティアをしておられるとのことで行きました。

前に座っている人は可愛いウズラを連れて、外にはインコを持って待ってる人など鳥専門の獣医さんでした。
「鳥の病院」ってなんか宮沢賢治の童話的で良いですよね。

で、怪我をした野鳥を診察待ちの皆さんがチラッと見て、カッコウと似てますよ!言われてちょっとビックリ。
実は病院に来る前に家で調べてもカッコウに似ているかも?って思って期待していたんですが。
でも、最近、鳴き声は聞かないの諦めていました。
カッコウはパパが家の庭に来て欲しい鳥の最上位です。
「写真撮らんでも鳴き声で判るし。」

診察に入って先生に診てもらうと、大きさと頭の斑点?がツツドリの若鳥かも?
ツツドリ?ホトトギス?カッコウ?って全部、ウグイスなどの巣に卵を産んで養ってもらう托卵をするカッコウ科の鳥たちだそうです。
もう少し、しっかり写真撮っておけばと少し後悔しています。

2007年10月23日 (火)

カワセミ

Qu2aj0vh_s今朝、カワセミが撮れたよ。

Amms0zkk_s自宅の2階から見えるところに野鳥の止まり木を立てておきました。

Llyximfj_s野鳥を撮る最適時間は早朝と夕方ですよね。活動が活発になって見つけやすくなります。

Ihut35g0_s今朝も同じ時間にカワセミのセミ哉君がご出勤です。かいつぶり君もニアミスです。


カワセミって翡翠って漢字で書きます。
翡翠(カワセミ)の色に似ている宝石がヒスイ(翡翠)です。

2007年10月22日 (月)

山羊は色気より食い気

Ifouw0_3_s我が家の山羊meguのH顔?「上唇が返ってるでしょ。」フレーメン反応と呼ばれる、フェロモン臭をかごうとする行為です。
meguはおしっこをすると必ずフレーメンをするので判りやすい奴です。

3byjnqwc_sでも、いつも、最後は色気より食い気です。smile
公園の雑草(牧草のギニアグラス?)の種子は大好物です。

Vhltokgc_s昨日は朝と夕方の2回公園に散歩に行ったので、お腹がはち切れそうです彼女。smile



2007年10月21日 (日)

勝ってる?負けてる?

Ifvts2vf_s今朝、公園で素敵なきのこを見つけました。
smile
勝ってる?負けてる?

2007年10月14日 (日)

コリウスのバスケット

Dr973iej_s少し秋が深まり、コリウスが綺麗に色づき始めました。なんか、芸術的な色合いでしょ?笑
今日は狸が庭に遊びに来たんだよ。