うさぎさんお友達リンク

« 勝ってる?負けてる? | メイン | カワセミ »

2007年10月22日 (月)

山羊は色気より食い気

Ifouw0_3_s我が家の山羊meguのH顔?「上唇が返ってるでしょ。」フレーメン反応と呼ばれる、フェロモン臭をかごうとする行為です。
meguはおしっこをすると必ずフレーメンをするので判りやすい奴です。

3byjnqwc_sでも、いつも、最後は色気より食い気です。smile
公園の雑草(牧草のギニアグラス?)の種子は大好物です。

Vhltokgc_s昨日は朝と夕方の2回公園に散歩に行ったので、お腹がはち切れそうです彼女。smile



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/359572/15376668

山羊は色気より食い気を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!関西どっとコム編集部もぐおですdash山羊さんもお散歩するんですね〜note関西どっとコムのペットブログで紹介させていただきました〜smile

ミニミニさんの所から、来ました。ヤギ飼い初心者のアルテミスと申しますv(=∩_∩=)フレーメン反応ですか生後9ヶ月になる「オウシ」と言う名のメスヤギが先日面白い顔をするので、何でかな〜って思ってたらmeguちゃんの顔と一緒なのできっと、フェロモン臭を探していたんだと思います。…生後もうすぐ6ヶ月になる「メイ」は干草を食べてくれません…アドバイスお願いします( ^.^)( -.-)( _ _)

こんにちはアルテミスさんフレーメン反応はパパも知らなくって、ペット山羊使いの親分のはたかおりさんに教えてもらったんですよ。アルテミスさんと同じようにザーネン種を2匹ペットで飼っておられます。ご存じかな?干草の件ですが、meguも初めはあまり食べなかったです。今ではバリバリ食ってますが、食べなくても敷き草だと思って根気よくあげるのが一番です。案外、秋になると乾燥牧草を好むような気がします。どんな干草を使ってるのかな?自家製?農家が使うようなしっかりした牧草使ってる?ペット用の小袋は品質のばらつきが大きいのと、古い牧草が案外あるので食べないかもです?

今年の夏から、ヤギを飼い始めたのですがエサのことが、心配になってきたのはつい最近です(^。^;)庭に放しても、好みの味の草がなくなって…栗の葉も、届く所は食べつくして…幸い篠山市は、牛を出荷されている(篠山牛)農家があるため、今日農協を訪ねてきました。三種類の干草を「味見?」させていただく事になり早速食べさせてみると「イタリアン」って、言うのが一番口に合うようでした。はたかおりさんV(^0^)そうですか親分さんなら、ご挨拶させていただかないと(^_-)-☆パチッ

我が家のmeguも初めは食わず嫌いでしたが。今は何でも食べる食べる・・笑桜の葉や栗の葉の落葉や樫の葉も大好物です。冬でも案外大丈夫だよ。でも冬は餌のカロリーを増やした方が良いので、屑米やパンなどもたまには良いかも。農協さんで飼料を扱われているなら、肥育牛用の飼料を分けて貰うのも良いかも。meguはお米や牛用(肥育牛)の飼料も大好物です。酪農用(牛乳をとる牛さん用)は少し脂肪分が多いかも・・イタリアンライグラスは雑草として案外生えていますよ。冬芝として庭に播いても良いかもね。。。嗜好性はチモシーの方が良いかもね?ルーサンも良いけど少しカロリー高いかも?(*^.^*)親分、ご紹介しましょうか?まあ、直接blogにでも書き込んだら良いと思うけど。。。(^_-)---☆Wink

生の草から、干草に変えたとたん下痢をして心配でしたが二匹とも二日ほどで、完全に回復しました。つい先日まで、黒豆の葉っぱを食べていたのに「えっ何これ」って、感じで干草を口にしませんでした。お腹が空いたから、嫌々?食べたら下痢!!!V(^0^)今日は、大分よくなって、コロコロウンチになってました。チィモシーとイタリアンをブレンドしてそれプラスくず米!!!それと、仕事で持ち帰る枯葉が、初めての冬の主食になりそうです。他に何か与えた方がいいでしょうか?親分さんの所へご挨拶してきましたV(^0^)

下痢の原因は黒豆の葉っぱだと思うよ。マメ科植物は一番栄養価が高くて食べ過ぎに注意が必要です。えさ的にはそんな感じで良いと思うよ。あと、肉用牛用の配合飼料が手に入ったら、時々あげてみたらどうかな?冬はエネルギーを消耗するので多めにえさをあげて下さいね。我が家のmeguはパンも残り物の大好物だよ。

この記事へのコメントは終了しました。