うさぎさんお友達リンク

« カワセミ | メイン | 鴛鴦(おしどり) »

2007年10月28日 (日)

ツツドリ?ホトトギス?カッコウ?

Lv73y9sx_s

今日、自宅の窓に野鳥がドンとぶつかって飛べなくなってしまったんです。あまり、見たことない鳥で、飛べなくて可愛そうなので野鳥を診てもらえる動物病院を探しました。
ネットで調べると、市内の中津動物病院が野鳥ボランティアをしておられるとのことで行きました。

前に座っている人は可愛いウズラを連れて、外にはインコを持って待ってる人など鳥専門の獣医さんでした。
「鳥の病院」ってなんか宮沢賢治の童話的で良いですよね。

で、怪我をした野鳥を診察待ちの皆さんがチラッと見て、カッコウと似てますよ!言われてちょっとビックリ。
実は病院に来る前に家で調べてもカッコウに似ているかも?って思って期待していたんですが。
でも、最近、鳴き声は聞かないの諦めていました。
カッコウはパパが家の庭に来て欲しい鳥の最上位です。
「写真撮らんでも鳴き声で判るし。」

診察に入って先生に診てもらうと、大きさと頭の斑点?がツツドリの若鳥かも?
ツツドリ?ホトトギス?カッコウ?って全部、ウグイスなどの巣に卵を産んで養ってもらう托卵をするカッコウ科の鳥たちだそうです。
もう少し、しっかり写真撮っておけばと少し後悔しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/359572/15376682

ツツドリ?ホトトギス?カッコウ?を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。