うさぎさんお友達リンク

野鳥 Feed

2008年3月23日 (日)

杏の花とメジロ

P3226083_2

週末から庭の杏の木が満開になっています。
沢山のメジロたちが集まってきます。
R0017248_2

古墳の池の水が減っています。水際の生物たちが心配です。

P3226067 案外早く飛ぶので写真は撮りにくいんだよ!

P3226203

R0017250 この写真の中のメジロが見えるかな?
オシドリたちは古墳の裏側(北側)でまだ残っているみたいです。

2008年2月24日 (日)

そろそろ帰る準備?(オシドリ)

P2245246

自宅から古墳をみると、オシドリ達が集まって忙しそうに動いてました。
そろそろ、北へ帰る練習?突然飛んだり潜ったり団体行動してました。
P2245262

夫婦で飛び方練習?
やはりオシドリ夫婦です。笑
P2245295

低空飛行練習中!

P2275340

オシドリの隠れ家だよ!
P2275349

木にも上手に止まれます。

ニサンザイ古墳(2008_2_24)
とても、寒かった!

2008年2月17日 (日)

モヒカンな奴

P2164518

カワウ(川鵜)

古墳で見かけたモヒカンな奴です。

2008年1月20日 (日)

ミコアイサ(巫女秋沙)

4rifbzfq_s今日も朝からミコアイサの写真を撮っていました。
とても寒くて手がしびれそうできつかったです。1月20日朝11時頃

Zrefmsii_s案外、岸に近いところまで寄ってきますが人の気配で遠くへ行ってしまいます。

Br2nuhiu_s場所は堺市内の古墳(ニサンザイ)です。

Ad52onac_s

La3kvdv2_s

Ga0_5dgi_s

Sy3z5lds_s

2008年1月19日 (土)

ミコアイサがやってきました。

Djvxqlji 裏の古墳にミコアイサという名前の鴨がやってきました。
B0c6micw_sミコアイサは巫女(神子)秋沙と漢字で書くそうです。パンダガモとも呼ばれます。オシドリといっしょに泳いでいる姿は素敵です。
Zkv0ddzi_s案外、水の中によく潜りますので、シャッターチャンスが少ないです。
明日天気がよければもう少しよい写真が撮れると思うよ。

2007年11月 7日 (水)

カワセミのお腹は赤いよ!

今日も朝7時にカワセミのセミ哉君がお立ち台に出勤してきました。
8kxuhki4_s

Cb0_3peg_s

Swoszwq6_s

Yyawgtdk_s

Uzaupq45_s

Kko_yxha_s

彼は少しお腹がポッこりとふくらんでメタボ気味かも?笑

2007年11月 1日 (木)

翡翠(かわせみ)決定的瞬間

7nqxn645_sカワセミが水に潜って魚を捕った瞬間です。
Rddndxqp_s今朝の撮りたて写真だよ。
シャッターチャンスは朝7時です。笑

Xfeuyx2c_s

Kngkjgtg_s

0ogo1i74_s

1glljkvq_s

Cw8untpg_s見ているとほぼ確実に魚を捕っています。

鴛鴦(おしどり)

88u20tok_s曇りの朝はオシドリたちの警戒心も弱くなり案外近くまで寄ってきます。

_aqpzmqv_s一番左に写っているのが雌の鴛鴦です。やっぱり地味ですよね。

Dmybzcq__s

_wuemaey_sシャッターチャンスは朝7時〜8時までです。

2007年10月28日 (日)

ツツドリ?ホトトギス?カッコウ?

Lv73y9sx_s

今日、自宅の窓に野鳥がドンとぶつかって飛べなくなってしまったんです。あまり、見たことない鳥で、飛べなくて可愛そうなので野鳥を診てもらえる動物病院を探しました。
ネットで調べると、市内の中津動物病院が野鳥ボランティアをしておられるとのことで行きました。

前に座っている人は可愛いウズラを連れて、外にはインコを持って待ってる人など鳥専門の獣医さんでした。
「鳥の病院」ってなんか宮沢賢治の童話的で良いですよね。

で、怪我をした野鳥を診察待ちの皆さんがチラッと見て、カッコウと似てますよ!言われてちょっとビックリ。
実は病院に来る前に家で調べてもカッコウに似ているかも?って思って期待していたんですが。
でも、最近、鳴き声は聞かないの諦めていました。
カッコウはパパが家の庭に来て欲しい鳥の最上位です。
「写真撮らんでも鳴き声で判るし。」

診察に入って先生に診てもらうと、大きさと頭の斑点?がツツドリの若鳥かも?
ツツドリ?ホトトギス?カッコウ?って全部、ウグイスなどの巣に卵を産んで養ってもらう托卵をするカッコウ科の鳥たちだそうです。
もう少し、しっかり写真撮っておけばと少し後悔しています。

2007年10月23日 (火)

カワセミ

Qu2aj0vh_s今朝、カワセミが撮れたよ。

Amms0zkk_s自宅の2階から見えるところに野鳥の止まり木を立てておきました。

Llyximfj_s野鳥を撮る最適時間は早朝と夕方ですよね。活動が活発になって見つけやすくなります。

Ihut35g0_s今朝も同じ時間にカワセミのセミ哉君がご出勤です。かいつぶり君もニアミスです。


カワセミって翡翠って漢字で書きます。
翡翠(カワセミ)の色に似ている宝石がヒスイ(翡翠)です。