うさぎさんお友達リンク

nakamichiお花 Feed

2009年12月14日 (月)

今年はビオラのバスケットを作りました、

R0011020

 

先週から作り始めました。

 

R0011025

 

まだまだ小さくて隙間がありますが、これからじっくり育てていきます。

 

冬は水やり間隔が少ないので比較的手間はかかりません。

 

寒くなっても花を切らさないことは肥料を多めに補給することです。

 

R0011030

 

R0011049 R0011031 R0011033 R0011034 R0011036 R0011037 R0011038 R0011039 R0011040 R0011044 R0011045 R0011046 R0011047 R0011048

2008年5月25日 (日)

デルフィニウムが咲きだしたよ

R0017778_7

デルフィニウムは花が終わっても下から新しい芽が出て2番花、3番花と咲くんだよ。

R0017776_2 独特の青はやはりゴージャスです。
鉢植えでも、案外楽しめる花です。

R0017922_2 花が咲いているときは根元にタップリ水をあげる方が良いよ。
R0018030

R0017909

R0017914 

R0017919 
R0017911

R0018028

2008年4月10日 (木)

からたちの花

R0017477

からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ
からたちのとげはいたいよ
青い青い針のとげだよ

R0017482 からたちは畑の垣根よ
いつもいつもとおる道だよ

<北原白秋>
毎年この時期綺麗に咲いてくれます。
からたちの垣根も案外良いよ!

2007年12月17日 (月)

今、玄関前はクリスマスとお正月と春真っ盛りです。

Vrys2g4g_s今年のクリスマスツリーはカナダトウヒのコニカを使ってみました。コンパクトだけど樹齢は10年以上経ってると思うよ。
Bcdftlic_sおどり葉ボタンをを使った寄せ植えをお正月用に作ってみました。葉ボタンだけでも可愛いよね。
Jozu5fne_sチューリップが満開になっているので望遠レンズで撮ってみました。ここだけ春満開です。

2007年11月25日 (日)

チューリップを咲かせてみました。

2bvupm4g_s世間は冬ですが、ここだけは春がやってきました。
今年もチューリップの冷蔵球を手に入れ、超早咲きに挑戦しました。切花でもまだお店にはあまり出てないでしょ?

Dw4x5tlq_s品種:ベルガモ(桃色)

3xnhj8pz_s品種:ベンバンサンテン(赤)

Dmknufri_s品種:ガンダーララブソディー(ピンクしぼり咲き)

遅れて、黄色の品種:ヤンバンネスが咲く予定です。

2007年11月12日 (月)

晩秋ですがユリが満開です

秋ですけどユリが満開です。
Htkjm9_5_s

J0_5e1bc_s

長期氷冷貯蔵した切花用の球根を鉢植えしました。
「来年の夏にも、もう一度咲くんだよ!」

オリエンタル系(鹿の子百合系)3品種です。
香りがとても良いのが特徴です。
Cunxo2q2_s

D_6jc7_0_s

Bsbpzdhm_s


アジアンテック系(透かし百合系)7品種です。
花が可愛く上向きに咲きます。
Gd6mpxyk_s

5l1g8k23_s

Tkpvwe_l_s

Zumley6p_s

0w2l9sji_s

Aptolozp_s

1chwlolq_s

2007年11月 5日 (月)

ネリネが咲きだしてきました

_bzjj_ad_sダイアモンドリリーと呼ばれるネリネが咲きだしてきたよ。
花弁をよく見ると金や銀のラメを散りばめたように光るんだよ。

去年は年中屋外で管理していたんですが案外丈夫に育ってくれました。
Ezb7f7ss_s

5uhk9d8v_s

2hf2dtge_s

Lccimi5p_s

Xurlog9n_s

0uxmbdkg_s

2007年10月21日 (日)

勝ってる?負けてる?

Ifvts2vf_s今朝、公園で素敵なきのこを見つけました。
smile
勝ってる?負けてる?

2007年10月14日 (日)

コリウスのバスケット

Dr973iej_s少し秋が深まり、コリウスが綺麗に色づき始めました。なんか、芸術的な色合いでしょ?笑
今日は狸が庭に遊びに来たんだよ。

2007年7月25日 (水)

ハバネロとUFOピーマン

Sc_ccdq2_sようやく、ハバネロが色付いてきたよ。光沢のあるオレンジ色でとっても綺麗だよ。

G_jfeis8_s今回の品種はヒョッとしたら五色咲きかも?少し紫が入りそうな感じです。

Ddzhp87d_sこれはハバネロじゃなくって、UFOピーマンです。可愛いでしょ。外の皮は甘いですが、中の実はハバネロ級の辛さだそうです。そろそろ、味見が出来そうです。