うさぎさんお友達リンク

nakamichiお花 Feed

2007年7月24日 (火)

夏の花が咲き出したよ。

Ah8awcui_s夏ズイセン(Lycoris squamigera)が咲き始めました。
本格的な夏到来ですね。

Ywltbpov_sトルコギキョウも咲き出しました。

Njeyvcfy_s覆輪も綺麗だけど八重のピンクも良いよね。

B4vf3zxq_s白の八重はトルコギキョウに見えるかな?

3uykaslb_s8号鉢に5本植えています。

H3g_zors_s黄色のノウゼンカズラも咲いてきた。
夏の花はこれからですね。

2007年3月18日 (日)

赤いマーガレット。。。

Fgame1oj_s今年はマーガレットの色んな品種を集めています。
赤系、ピンク系の品種でも沢山あります。
今持っている花の一部です。
まだまだ、あるよ。
Cudyqvfs_s
Swfpeowe_s
T0hf6fuz_s
Phk2hjef_s
Q3uibdxu_s
Ayc0o2wg_s
Iqsqi2vt_s

2007年3月 9日 (金)

杏の花が咲き出した。

E1qjwovw_s杏の花がそろそろ咲き出してきました。(3月6日撮影)
今年は例年より10日ほど早い感じです。

G1tl_xmt_sオシドリ達も温かくなって帰る準備で集合してるのかな?

この写真はオリンパスの古いデジカメE-100RSで撮ってます。

2007年2月 4日 (日)

マーガレットを色々集めてみました。

Vrf6jmcm_s今年はマーガレットを集めてみようと思っています。
案外夏の暑さに弱い品種が多いので今のうちに大鉢にして様子を見ています。
94d981uq_s白花だけでもいろんな花形があります。花弁が外側に反っている、剣弁の花です。マーガレット特有の星形咲きですね。
Peadqqrf_s八重の花だけど芯が少し緑色です。

Dp_923ez_s丁字咲きと呼ばれる咲き方です。

658kfqpd_s薄いピンクのコスモス咲きです。この品種は色が微妙に変化しそうです。
Ehcb6wda_s薄い黄色のコスモス咲きです。
黄色のマーガレットは春菊の感じがしてイマイチ好きではないのですが、この色は素敵です。少し芯黒が入ってます。

Xk3kxidw_s真っ赤な一重咲きです。
赤の濃い品種は夏場に弱い感じがします。
A2uhwsyn_sピンクの一重咲き、少し芯の黒いのも可愛いよね。
U5wqfwaj_s白ではない微妙な八重です。
F2qfrmhq_sピンクの八重です。八重咲きもいろんな花形があるので案外微妙です。
4zd7ap_1_s真ん中がポンポン咲きになっている半八重タイプです。これも白とは言えない微妙な色合いです。

これ以外に普通の白の一重(まだ開花していない)と赤の一重があります。
まだまだ、いろんな花があるので今年は色々集めてみるつもりです。

2006年12月19日 (火)

つくばね

2w0ix5av_s先日、ガーデンショップ金久で写真を撮ってると、兄からつくばね(衝羽根)の実が出来てるって教えて貰いました。
Lylv9s5e_s緑色の檜葉の木は寄生されてる木です。
写真をよく見ると、葉のないもう一本の木が見えます。
ビャクダン科 ツクバネ属の雌雄異株の寄生植物です。
針葉樹の根に寄生して養分を吸収しています。

2006年12月17日 (日)

チューリップ

Ihzw8vip_sピンクのチューリップも満開になりました。案外、花持ちが良くてビックリです。

2006年11月27日 (月)

チューリップが咲き出した。

Sslwb0ev_sターボ球という特殊な球根が手に入ったので、10月の中旬に植えてみました。
去年の球根を40週以上長期冷蔵したものだそうです。
チューリップの球根を鉢に植える時は皮を剥いて植える方が失敗が少ないよ!

2006年11月19日 (日)

季節はずれの花、第2弾

Klhvuhag_sLAハイブリッド(透かし百合系)の氷冷貯蔵球を9月上旬にコソッと植えていました。
品種:Courier(クーリエ)


Sxrqy_mv_sLAハイブリッド
品種:Algarve(アルガルフ)
LAハイブリッドって透かし百合と鉄砲百合の交配種です。

Cqy021qz_sチューリップももうすぐ咲くよ。
ターボ処理球といって40週以上貯蔵していた特殊な球根です。(^▽^)/

2006年11月 9日 (木)

秋だけど百合が満開になったよ!

Vjoofcyh_sオリエンタルハイブリッド(かのこ百合系)のメデューサという品種です。。
オランダで1年間氷冷貯蔵した特殊な球根を入手し、8号のポットに3球ずつ植えていました。
はじめての栽培で心配しましたが、綺麗に咲きました。
Bswy_6_f_sインパチェンスやアイビーゼラニューム、コリウスなど、春に作ったバスケットや鉢がわりかけで、秋から冬の飾りの前のワンポイントリリーフかな?
11月中は咲いてくれるかな?って期待しています。

2006年11月 5日 (日)

ダイアモンドリリー(ネリネ)4花目

Ufp2thcy_sようやく4花目が開花しました。
薄ピンクの可愛い品種です。

Rfsjp6rt_s朝日に当たるとキラキラ感がでます。